1602 Liquid Crystal Display(LCD)
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概要
このレッスンでは、1602液晶ディスプレイを使用して表示する方法を説明します。
“hello world”
ソフトウェアの開発環境は Arduino Software (IDE)を使います。
ソフトウェアの開発環境は Arduino Software (IDE)を使います。
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材料
Arduino Uno x 1
ブレッドボード x 1
LCD 1602 x 1
10KΩ 可変抵抗 x 1
デュポンワイヤー (数本)
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製品説明
LCD 1602
character LCDモジュールは、文字、数字、記号、およびドットマトリックスを
表示するように設計されています。
4ビットと8ビットのデータ送信に分かれた2つの動作モードがあります。
低消費電力アプリケーションで広く使用されています。
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技術的パラメータ
ディスプレイ容量:16 x 2文字
チップ動作電圧:4.5〜5.5V
動作電流:2.0mA(5.0V)
モジュールの最高の動作電圧:5.0V
文字サイズ:2.95 x 4.35mm(W * H)
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インターフェイスピンの説明
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インターフェース仕様
1番目のピン【VSS】:
VSSはGNDです。
2番目のピン【VDD】:
VDDは、5Vの+電源の接続に使用されます。
3番目のピン【V0】:
V0は、ディスプレイのコントラストレギュレーターです。
プラス側で、コントラストは最も弱く
マイナス側で、コントラストは最も強くなります。
コントラストが高すぎる場合、「ゴースト」が発生します。
10KΩ 可変抵抗を使用してコントラストを調整できます。
4番目のピン【RS】:
RSはレジスタ選択ピンです。
Highレベルは、データレジスタを選択し
Lowレベルは命令レジスタを選択します。
5番目のピン【RW】:
R / Wは読み取りおよび書き込み信号線です。
Highレベルは読み取り動作です。
Lowレベルは書き込み動作です。
RSとR/WがLowレベルの場合:
命令または表示アドレスを記述できます。
RSがLow、R/WがHighレベルの場合:
信号を読み取ることができます。
RSがHigh、R/WがLowレベルの場合:
データを書き込むことができます。
6番目のピン【E】:
EはEnableピンです。
HighからLowに移行すると、液晶モジュールは命令を実行します。
7番目から14番目のピン【D0 ~ D7】:
双方向パラレルバスです。
D0-D7は、コマンドとデータの送信に使用される双方向パラレルバスです。
15番ピン【A】:
バックライト +電源 5Vで動作します。 私は220Ωの抵抗をはさみましたがいらないかも。
16番ピン【K】:
バックライト GND
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1602液晶の基本動作は、次の4種類に分けられます。
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配線図
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サンプルコード
// LCDライブラリを含める。この場合LCDのライブラリ(LiquidCrystal)を使用
#include <LiquidCrystal.h>
// インターフェイスピンの番号でライブラリを初期化する
LiquidCrystal lcd(12, 11, 5, 4, 3, 2);
// ————--最初に一度だけ実行されるコード 開始 ————--
void setup() {
// LCDの列と行の数を設定します。この場合(列16、行2)という意味
lcd.begin(16, 2);
// LCDにメッセージ(Hello World!)を出力(print)します。
lcd.print("Hello World!");
}
// ————--最初に一度だけ実行されるコード 終了 ————--
// ————--繰り返し実行されるコード 開始 ————--
void loop() {
// カーソルを列0、行1に設定します。
// (注:カウントは0から始まるため、2行目は1になります。)
lcd.setCursor(0, 1);
// LCDにメッセージ(by YOTV)を上記で指定した行に出力(print)します。
lcd.print("by YOTV");
}
// ————--繰り返し実行されるコード 終了 ————--
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完成結果
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